April 2003Archive

0304303.jpg昨日撮った写真です。
これはメッチャ怪しいインド料理屋。まだ入ったこと無いんだけど、これでカレーが旨かったら最高です。あ、今気が付いたけど、カレーだから黄色く塗ったんだ。しかしセットで500円からなんです(安すぎ)。その上客が入っているのを見たことがありません。メニューを見る限りでは値段以外は普通なんだけど相当勇気がいります。でもムズムズ。


0304302.jpg030430.jpg駅の近くのアーケード。いい味だしてます。
こちらにはラーメン屋があって、写真を撮ったときは午前中だったのですが、そのあと昼過ぎに通ったら行列が出来ていました。この店以外は閑古鳥、というかほとんど閉まっています。旨いんだろうか?値段は激安みたいだったけど。今度地元探検ツアーに出てみよう。

030429.jpg仕事の納品があって、ちょっと時間があったので散歩がてら写真を撮ってきました。いっぱい撮ったのだけど、いじるの面倒なので一枚だけ。

最近よく天災の夢を見ます。
大地震とか大洪水とか。すんごいスケールの。
洪水の奴なんて1000メートルぐらいの山脈を越えて押し寄せてくるのです。地震もメチャクチャリアルに予震から始まって直下型のどでかいのが来た上に、地滑りが起きて壊れた家と共に町並みを破壊しながら滑走するという、なんだか、ああ、こりゃ相当ストレスが溜まっているな、という感じの盛大さです。こういう夢って明らかに補償作用というか補完的というか、とにかくバランスを取ろうとしている夢です。逃げ出したい、もしくは壊れちまえ、って気持ちが強く働いているんでしょうね。面白い夢を見るのは好きなので楽しいと言えば楽しい。でもどうも受け身なところは気に入りません。作品作りにのめり込んでいるときの方が、もっとポジティブに面白い夢が見られる。自分から入っていくような感じで。とはいっても今の状態は自分としては珍しい状態なので、そんな自分を観察するのは楽しかったりもしちゃうんだけど。

なんか

なんかだよ

ほら あの そういうこった 

どいつもこいつもおんなじことばっかしやがって 

いったいなんだっつうの......

オラはいくだよ(東北の果てから)

オラはいくだよ(床屋の下から)

オラはいくだよ(チンコしゃぶって)

オラはいくだよ(滝に打たれて)

オラはいくだよ(腹を空かせて)

オラはいくだよ(怒りワナワナ)

オラはいくだよ(胸がショボショボ)

オラはいくだよ(この恥さらし)

オラはいくだよ(マグニチュード7.5)

オラはいくだよ(晴れのち曇り)

オラはいくだよ(このくそったれーーーーーー)


........................

.....................

「心正しき少年少女のみなさん
毎日ハミガキしてますが?
ハミガキを毎日しないと歯の抜ける大魔王が
歯を抜く光線を出して
みなさんの素敵な夢が歯抜けの夢に占領されますよー」


オラはいくだよ(歯ブラシ捨てて)

オラはいくだよ(コンセント抜いて)

オラはいくだよ(ママに怒られて)

オラはいくだよ(部屋散らかして)

オラはいくだよ(嘘吐きまくって)

オラはいくだよ(ヨダレ垂らして)

オラはいくだよ(鼻かんで)

オラはいくだよ(裾をまくって)

オラはいくだよ(犬蹴飛ばして)

オラはいくだよ(たまに裸足で)

オラはいくだよ(ひとりぼっちで)


「そなたこそ本物の勇者です!
その宝箱の中に入っている銅の剣50Gを持っていくがよい!」
「おおーーーーーーー!!!!!」
パチパチパチ


オラはいくだよ(ションベンちびって)

オラはいくだよ(虫を殺して)

オラはいくだよ(泥水飲んで)

オラはいくだよ(ゲロはいて)

オラはいくだよ(すべって転んで)

オラはいくだよ(カサブタ剥いて)

オラはいくだよ(這いつくばって)

オラはいくだよ(筋肉ボロボロ)

オラはいくだよ(このアル中!)

オラはいくだよ(副煙流の恐怖)

オラはいくだよ(ビックリショー)

オラはいくだよ(東京タワーーーー)

..............................

「カタストロフとカタルシスを求める全世界のみなさん、おはようございます。朝五時の危険愛好会ニュースをお知らします。政府は今日、緊急発表としてカタルシスの悪用と幻想性に関する見解を発表しました。それによりますと、カタルシスは危険思想であるところの「浄化幻想主義」を助長する根元であり、今後の経済成長と豊かな社会の実現のためには何を持ってしても絶滅せねばならない悪の枢軸である、ということです。そしてカタストロフが「浄化幻想主義」を生み出す引き金になるという認識により「カタストロフ使用禁止令」が発令されることになった模様です。ふざけてんじゃありません!、以上今日のニュースでした」


オラはいくだよ(仲間を捨てて)

オラはいくだよ(口をつむんで)

オラはいくだよ(足動かして)

オラはいくだよ(何も知らずに)

オラはいくだよ(バカのままで)

オラはいくだよ(やりたいように)

オラはいくだよ(生き物食って)

オラはいくだよ(行きたいところに)

オラはいくだよ

       (オラはいくだよ)

オラはいくだよ!


.................................

「こんにちは、お馬鹿さん」

0304282.jpg「赤いベベ着たミドリちゃん」

030428.jpg「春のケツ」

いつものことなんだけど、わかっちゃったと思ったことなんて大したことじゃなかったりするのは知っていつつも書いてみる。

いや、結局どんなに苦しい立場に立たされようが、その立場を苦しいものにしているのは、所詮目の前にいる人間との関係とか、予想されうる新しい人間との関係に過ぎないんだなってことです。特定できる誰かとか予想し得る誰かに恨まれたり疎外されたり憎まれたりすることが苦しさの本質であって、例えば仕事を失敗して、発売予定のお子様向け駄菓子の発売が中止になることや、日本中がインターネットを利用できなくなることや、株の値段が落ちることや、納品が遅れることや、会社が潰れることや、離婚することや、路頭に迷うこととかそういうことは全て人間関係が悪化することのきっかけに過ぎなくて、それによって起きる結果を怖れるが故にそのようなきっかけを避けようとしているだけなんじゃないかと思ったのです。

また当たり前のことに感心してる。
いいんだよ。俺はたぶん当たり前のことにしか感心しないんだって気がしてきた。
でもね、なぁんだ、って気持ちになりました。結局それかよ!って。ただ寂しいだけじゃん!って。そんなもんで金が動いたり、躍起になったり、自殺したり、痴呆症になったり、偉くしてみたりしてるのかよ、って。てか、そんなものだけで社会は動いているんじゃん、って。
ああ、選挙カーがうるせぇ!(現在当地域は選挙期間中)よわっちぃ嘘つきは嫌いだ。

かぶりものはかぶりたくない。厚化粧は嫌いだ。
自分を勘違いしたくないから。
どうせかぶるなら、どうせ厚化粧をするなら、それ自体を冒険の道具にしたいと思う。自分を隠すためではなく。自分を抜けるための。

030424.jpg「ヘンなシャボン玉」

0304242.jpg「困ったお猿」


0304243.jpg「ちゃちな救済」

今日(というか描いたのはきのう)のも「授業中のラクガキ」的ラクガキです。

いったいいつになったら【ル:通信】は発行されるんだろう?いつになったらガラージュの予約は始まるの?いつになったらアリスのシェアピースは販売されるの?いつになったらプロジェクトは始まるの?などと思っているレディースアンドジェントルメンな方々。

ごめんなさい。

やる気は満々で日々過ごしているのですがもう一ヶ月ぐらいは身動きがとれ無さそうなんです。どうか待つことを止めないでくれ?。ちゃんと結果は出すから。心からお願い申し上げます。

夢の終わりは夢の内側を生きることによってしか可能にならない。斜に構えても、背を向けてもダメだ。ちゃんと生きてさえいれば、あとは加速して離脱するのも、ゆるやかに減速してスッと抜けるのも、出来るやり方を選べばいい。

でも心のどっかで声がする。
「もう覚めても良いんじゃない?」って。その声にいつも惑わされてきた。あるいはその声のほうが正しいのかもしれないけど。

「夢なんてとっくに終わっている」と、いうのは簡単。難しいのは終わったものとして生きることだ。それが難しいのは実は夢が終わっていない証拠なんだ。

きっと、ほんとのほんとには最初から夢なんてありはしなかったってことなんだ。でもほんとのほんとなんて嘘臭い話だ。そんなものクソの足しにもならない。俺はいったい何をやってんだ?

......... Older »
Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds