←台風だぁーーーー!!!!! ワクワクパワー→

20030807: 日光から足尾

nikko1.jpgnikko2.jpgnikko3.jpg日光に行って東照宮を見てきた。
小学校の時の林間学校以来だ。とんでもなかった。バカだありゃ。東照宮って前はやり過ぎな感じがしてあまり好きじゃなかったんだけど、そんな気持ちはどっかに吹っ飛んでしまった。浮かれ騒ぎのお祭りなんだもん。特に白の使い方がイカれている。なんかを思い出すと思ったら暴走族の色使いだった。そっか、東照宮は400年だか前に山奥の杉林の中でやられた暴走族の集会跡だったんだ。すんげぇ納得。

nikko4.jpgnikko5.jpgスッキリしたところで次の日は足尾に。
超有名な銅山のあった街だ。

ほんとは銅山施設の中を見たかったのだけど、廃墟のまま放り出されているかと思ったら、別な会社が管理していて中には入れなかった。仕方無いので銅山観光という街が作ったテーマパークもどきに行く。でもこれがなかなかいい味を出していてトロッコに乗ってほんとに使われていた坑道に入っていって、水の滴る坑道の中、当時を再現した人形とかを見ながら歩いていくという趣向。下の写真は地下水がせき止められているところ。幻想的です。トロッコが坑道の中に入っていくところなんてまるでガラージュだったし、結構満足しました。足尾に行くようなことがあったらぜひ(といっても他に見るものなんてなんにもないド田舎ですが)。

nikko6.jpgオマケ
格好良すぎの金物屋さん。

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /484

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds