←やっと雨から解放された ドシャブリンコ!→

20030816: 移動

雨のおかげでなんか疲れちゃってる。
雨でもなんでも移動はとにかくバイクだからなぁ。20年ぐらいずっとそうです。

電車とかも悪くない、というか好きなんだけど、遅いしカネかかるし自由じゃないし、どうしてもバイクになっちゃう。そんでその前はというと、どこに行くのでも自転車だった。もうそういうのが当たり前になり過ぎちゃっていて、そうじゃないのが想像できないぐらいになってる。それでも雨の日や風の強い日はやっぱりしんどかったりもする。なのにカッパ着たり向かい風に向かってバタバタしながら二輪車に乗ってる。無理しているつもりはないんです。これっぽっちも。そんなことしているからって「本物のバイク乗りは...」とかクサイ事言う気もないし。

なんでだろうと考えると、一つにはあんまりカネがないってのもあるんだけど、それ以上に自分で動いている感じがするからだって気がする。バイクなんてアクセルひねってバランスとっていればそれで勝手に前に進んでくれるけど、それでも多少はそんな気持ちにはなれます。たぶん一番いいのはどこに行くのでも歩いていくことなんだろうな。移動のためには必ず歩かなくちゃいけないとしたら価値観変わるよー。これは絶対言いきれる。もちろん電車もバスも無し。

自分が自分で移動している時間って、頭が余るって言うか、遊ぶって言うか、机に向かってじっとしていたり電車に乗っていたりするときとは、明らかに違う頭の解放のされ方がある。そんで自分はそういう時間がすごく好きだし、それは毎日毎日に必要なんだと思う。

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /491

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds