January 2004Archive

きのうは昼過ぎぐらいまで呑んだ後に3時間ほど寝てからKIZIMECCAの個展に行き、そのまま、また終電まで飲んでしまいました。帰りはもうバスもなかったので、フラフラしながら駅から40分ぐらい歩いて帰ってきた。途中モスバーガーによってロースカツバーガーを買って食ったのは覚えている。そんでそれがよっぽど気に入ったのか、初代ゴジラのテーマソングを聴きつつ「ロースカツバーガーが食いてぇ」といいながら寝たそうです。

ru000106.jpgこのRelmってとこのお絵かき掲示板、最近出来たっぽいけどかなり最強な感じだ。しぃペインターも使えるし、何より設定がかなり自由に出来る。タグも使える、タグのショートカットも作れる、コンティニューもアニメも使えるしコメントだけも投稿できる。日記モードも出来るし、表示する画像のサイズをリサイズすることもできる(元のサイズは変えないで)。しかもデザイン部分はスキンとCSSでやっているのでやりやすいしやりたい放題だ。

まだ設置してないのでなんとも言えない部分もあるけどグラッと来た。制作者本人もいっているように設定項目が多いのでひるむ人もいるかもしれないけど、相当良さそうな感じがする。chimi chimiとNEWSとBBSが統合できるかもしれないな。

って、そんなことやってちゃいけないんだよ。ガラージュがあるんで。興味持った人は設置報告よろしく。

着地地点が過去の自分になるのはつまらない。作品がそんな風にあってはいけない。作品は、エンターテイメントは、それを作った人間が、その人間自身が遠くに行くことによってのみ、その作品を経験した人間を遠くに運ぶことが出来るのだ。場所を移動する力こそが全てだ。歩け。

4年前のその日がオリジナル版の発売日だったのです。たしか。てことは予約開始が2月の末ぐらい。これって微妙なところだけどいけそうな気もする。それまでにやらなくてはならないことは

1・マニュアルの製作
2・箱のデザイン
3・ジャケットのデザイン
4・中に入れるプリントの調整
5・CD-Rの購入
6・CD-ROMプレスの発注(とマスターCDの製作)
7・キネガワ堂のグッズページの製作
8・申し込みフォーマットの製作
9・箱のデザインプリントと封入プリントの刷りだし
10・箱の中に入れるCD固定用の中敷きの製作

って全部じゃん。
でも何もしていなかったわけではないのよ。試作品を作ったり調べものをしたりはしていたのです。
それと最初から引っかかっているのがスペシャルボックス。高くてもいいから買いたいと言ってくれている人がいるし、自分でもぜひ作りたい。でも3月末だとどうなんだろう。まずは普及版の目途が付いてからになるのは間違いなさそう。

関係ないけど昨日たまたま気が付いた。天国への自動階段も発売日が3月でした。冬に根つめて春に出来るってパターン、多いみたい。

それは何かの間違いです。
それは何かの勘違いです。
それは何かの筋違いです。
それは何かのすれ違いです。
それは何かの履き違いです。
それは何かのお門違いです。
それは何かの読み違いです。
それは何かの記憶違いです。

それは何かの何か違いです。

だからなんだ。
まったく問題ありません。
___________________

ガラージュは3日ほど時間が取れないので
その間は進展無しの予定です。

スケッチブックってハードディスクだ。A4サイズの絵が解像度350dpiで25MBぐらいだとすると、100枚のスケッチブックは2.5GBってことになる。安いなぁ。しかもデータ飛ばないしね。しかも描きやすいしね。

こういうのってデザインフォーマットが決まっちゃえばあっというまに出来るんだけど、それまでが面倒。変わったことしなければ簡単なんだけど、それだとやる気が出ないのでつい考えてしまうんです。

サイトのデザインって基本的にはメニューの表し方に尽きる。基本的な何パターンかがあってそれの繰り返しでしかない。あとはほとんどエフェクトや表層的なデザインスタイルが変化して行くだけ。とはいっても本にも車の運転席にもこういうことは言える。そして怖ろしいことに絵や小説などの中身にも同じことが言える。ただ、入れ物=デザイン、中身=作品、として考えるとやっぱり中身を考える方が自分的には面白い。これってただ単に、向き、不向きの問題なんだろうと思う。デザインが面白くできる人もいるし、そうじゃない人もいる。デザインを考えるのが嫌いってわけじゃないんだけど、いつでも夢中になれたり、一定のクオリティを保とうと努力し続けるようには興味が持続しない。

今回のはボリュームもたいしたことないし、さっさと作るつもりでいるけど、何か一つぐらいは閃きが欲しいもんだ。

......... Older »
Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds