May 2004Archive

ガラージュ私家版サイトの方にBBSを設置しました。あとマニュアルも公開。予約してくれた人にはもう行き渡ったのでそろそろいいかなと。明日からは販売も開始です。

しかしきのう今日と暑すぎる。毎年こんなだっけか。
夏ですよ夏。

やっと掲示板の返事を書くことが出来た。
書き込んでくれた人も、もう書くことないや、と思って見ていた人も、それとメールで知らせてくれた人も、そんなことには目もくれずに遊んでいる人も、とりあえず、ありがとう。とかいうと、もう終わりみたいですが、そういうわけじゃなく、まずは一度、言っておきたかったのです。

私家版企画は予約分だけでも充分過ぎるぐらい成功したと思っています。ほんとにおかげさまです。こういうことが出来るんだって事が経験できただけでも有り難い。

とかいいながら、いつまでもシミジミ出来ないところがサクバのいいところだったり悪いところだったりするわけで、この前の個展と今回の私家版でプリントのことに随分詳しくなって思いついた「デジタルプリントマニアクス」。ほんとにやるかどうかは別として、そんなサイトがあったらいいだろうなと思った。印刷、写真、版画としてのデジタルプリント、基本の解像度の話から印刷所や用紙や技術の紹介、そして実際に「作っている人」のレポートや、それらを使ってどう「商品」に結びつけていくのかといった話まで。そんなにたくさんのサイトは面倒は見きれないってのも分かっているし、そんな時間があるぐらいなら自分の作品作ってら、というのが本音だったりするんだけど、「存在していたほうがいい」サイトだと思ったの。いくつかは知っていたりもするんだけど、どこも情報が断片的だし、出し惜しみが目立つし、ほんとに参考になるようなサイトってなかなか無い。寄ってたかって作り上げるようなサイトだったらどうにかなりそうな気もするんだがなぁ。

あちこちからガラージュが届いたという喜びの声があってこちらもかなり喜んでいます。後3日ぐらいは身動きがとれなさそうなんですが(レス、放置気味ですがもうちょっと待って下さい)、読んだりするのは疲れが吹っ飛ぶぐらい嬉しいので、酒の肴に書き込んでやって下さい。

ところでガラージュの動作環境で今まで知らなかった不具合が出ているようです。今のところ確認できているのはXP Proで、何人かの人が「このプログラムは最低3MBの使用可能な仮想記憶装置が必要です」というメッセージが出てゲームが開始できないそうです。しかし同じXP Proの人でも全く問題なく遊べている人もいます。他にも蛙釣りでマシンがフリーズするという人もいるようです。まだ問題の特定は出来ていませんが、自分一人ではどうにもならないので、やはり私家版サイトにBBSを付けようと思います。ほんとは予約分が届くまでに付ける予定でいたのですが、間に合わなかったのです。ごめんなさい。

それと限定版の中身を見たいという人が多いみたいなので、これは写真を撮って私家版サイトの方にアップする予定です。

040525.jpg2時間ほど前の戦場の様子です。
なんとかなんとか出荷しました。ヘロヘロです。もうちょっと余裕で行けるかと思っていたんですが、最後の最後の最後で予想もしてなかった大失敗が出てきて、ギリギリになってしまいました。

そんなわけで
■限定版の人:
たぶん今日の出荷分に間に合っていると思います。

■通常版で宅急便の人:
ひょっとすると宅急便側で明日の出荷分に入れられてしまう可能性ありです。

■郵便の通常版の人:
明日集荷分になります。郵便局にはもう預けました。

■身内の人
大失敗のおかげでカバー用の素材(トレーシングペーパ)が足りなくなったため、何日か遅れます。お許しを。

それと、今回送り状に買ってくれた人の名前を入れたのが思ってもみなかったほど大変でした。だって、もし送り先を間違えてしまったら目も当てられません。梱包してしまうと確認のしようがないんです。慎重に慎重にやったつもりなんですがものすごく心配です。万が一自分の名前じゃない送り状が入っていたら、もう一度送り状だけ作って送りますのでどうかよろしくお願いします。
大丈夫、大丈夫!(お祈り)

絶対明日発送するんで。
でもギリギリ入金の人は何日かずれるかも。

それと今回いろいろ初めてのことが多くて、アタフタしすぎな上に間抜けなこともやらかしてます。予約確認メールに振込先を書かなかったりとか。それで一つ困ったことがあって、二つ以上申し込んでくれた人の送り状が、プレゼント用だったりするのかもしれないのに、最終的な届け先の名前を聞いていなかった。仕方無いので名前無しの送り状をエディションナンバーだけ付けて余分に入れることにしました。あんまりスマートな解決策じゃないけど、他に思いつかなかったので勘弁してください。

あと、レスやメールの返事はまたもやちょっと待ってください。chimichimiにも絵が描かれていたのに気がつかなかったよ。ごめんね。

kanimiso.jpg
今月の合い言葉。
「いつかは、終わる。止まない雨はない」
それでは、1曲歌います。
・・・谷間の春は 花が咲いてるぅ
ひとぉり ひぃとり 今日もひとり
 銀色のぉ はるかな道ぃ
 [ザ・ピーナッツ/銀色の道]

さっき超ギリギリになって入稿した私家版の印刷物が届いた。色校も見ないで頼んでしまったのでかなり心配だったのだけど、まともに仕上がってきたので凄い安心した。これでやっと素材は全部揃った。あとは組んだり折ったり貼ったり包んだり丸めたり間違えないようにしたりするだけだ。とはいっても俺は全然時間がなくてチムリクが孤軍奮闘中状態になってる。発送まであと3日。宅急便と郵便屋さんにも連絡を取ったし、無事に荷物の山が全国に散らばる日も近い。

......... Older »
Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds