July 2004Archive

ただひたすらにダラダラしたい欲望が渦巻いているようだ。

散歩して酒飲んで昼寝して映画見てメシ食ってまた酒飲んで昼寝してという何も生み出さなくていいような時間を飽きるまで続けたい。とは言っても作りたい気持ちがなくなったわけでもないし、情熱が失せてやるせない気持ちになっているわけじゃない。そんな風じゃなくたってダラダラする時間は必要なんだ。なんだぜ。

よく想像力や過去の資産や情熱を食い潰すような表現をするのを見るけど、そういうのってなんか違うんじゃないかとずっと思っているところがある。大雑把に言ってしまえば、食い潰されるような表現は、所詮食い潰すことができるような表現だったってことなんじゃないか。それ以上でもそれ以下でもなく。だからそんなところでジタバタして、「俺にはもう何の意欲もない」とか言っているのはとってもダサい気がしてしまう。もっと他にやることあるだろう、と思ってしまう。

で、ダラダラするのはそういう風に見えることもあるだろうけど、そうじゃない態度でやるためにも必要だったりするんだよ。積極的にね。どっちかつうといまいち極めていないので積極性が足りないなぁと思うぐらいだ。

これって呼吸に似ている。
呼吸にもいろんなスパンの呼吸があって、短いスパンの呼吸もあれば何年もかかる呼吸もあるんだ。息を止め過ぎれば窒息する。ゆっくり吸った息はゆっくり吐くものだと思う。

サイトとキネガワ堂のお休みですが、八月の前半ではなくて19日頃からになりそうです。そこから一週間(か、二週間)ぐらい。出来ればそれに合わせて前から言ってるプレゼント企画をやりたい。これでなんとなく自分的にはまた一区切りって感じにできるといい。みんな遊びつかれて、ネットなんてやってらんねぇよ、って時つうのもいいかもしれない。

メンテナンス中だったプリンタがやっと戻ってきました。なにやら新品に取り替えられたんじゃないかってぐらい綺麗で調子よくなってます。この2週間ぐらいの間に注文していただいた方にはヤキモキさせてしまってほんとにすみませんでした。ともあれ、キネガワ堂は復活です。

それとまだ予定がはっきりしないのですが、八月前半に少しお休みをとるつもりでいます。こちらも予定が決まり次第お知らせしますのでよろしくです。

携帯用ガスコンロとか、携帯用多目的ナイフとか、懐中電灯とか、軽量テントとか、保存食とか、この手のお出掛けセットに弱い。どんな夢を見ているのかは知らないが、秘密基地野郎の血が騒いでしまう。

ほとんどの場合は持ち歩いているものが100%生かされることなんてない。水筒は空にならないで自動販売機にたどり着けるし、セーターを着るまでもなく好天に恵まれる。でも、たまに持ち物を全部駆り出しても足らないような状況に置かれることもある。ほんとにたまにだ。同行しているやつの調子がいきなり悪くなって、その上悪天候で、途方にくれるしかないようなときには、背中の持ち物がフルに動員される。

何も準備をしないでふらっと出かけるのも楽しい。でも、あれこれ想像を巡らせながら準備をするのも楽しい。で、準備が楽しいというのは、準備そのものが楽しいわけではなくて、準備に至る想像が楽しいんだろうなって気がする。お出掛けセットが与えてくれる楽しさはまさにこの想像力を刺激してくれる楽しさだ。

ピンチな状況が好きだったりする。それは第三者としてではなくて、実際に自分がピンチな立場に立たされた時にそう感じる。何をワクワクしているんだとも思うんだけど、体が反応してしまうんだから仕方ない。とは言っても、その分自分が鈍いピンチというのもあるんだ、ということもなんとなく理解できるようになってきたこのごろ。

暑いので麻婆豆腐を食べた。
暑いのでビールを飲んだ。
暑いのでロードオブザリングを全部見た。
暑いので頭が坊主になった。
040725.jpg

浅はかな自分とか。
既にアホなことをした自分とか。
負けた、自分とか。
とか、とか、
とかは。

小さい。
その影響も含めて。
小さいことなのに
なのだから

小さいところから
離れられるように

やろう。
やれるように。

無視はしない
無視をしないと
そこに丘があって
丘の上に登れば
なぁんだ
となれるのに

丘が見えないんだ

だから丘があることを
忘れないようにしないと

いけないんだ
見えないからこそ

忘れないようにしないと

忘れてしまいがちな自分に
それを

憶えさせたい

040722.jpg昨日の朝に描いた落書き。行き詰った時に、女の顔を描く、ということを何度もしてきている気がする。いいのか、悪いのか。あんまりいいことじゃないことはわかっている。それでも、恥を恥じるよりはずっといい。

......... Older »
Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds