←金物オタ 「空中庭園展」→

20070318: TOPを更新

070318.jpg変わらない人はブラウザの更新ボタンを押してみてください。使用した画像は現在製作中の連作の一枚。Solitudeというタイトルに被っている写真は箱の一部です。

そう、今回のヴァニラ画廊での展示テーマはSolitude=孤独なのです。このテーマは狭義の意味ではずっと頭の中で意識しているものなのですが、もうちょっと大きなくくりで扱ってみたいと思っていました。自分的にまだ早すぎるかもしれないという感じもしていて、充分に展開できないかもしれないのですが、まずはとっかかりとしてタイトルだけでもつけてみるかというところです。引っ張られる部分もあるだろうしね。

それと今回の新作の絵は全て白バックを予定しています。これも標本画像のようなものを除いては初めての試み。グラフィックデザインの世界では頻繁に用いられる白バックだけど、絵としてこれを見せるとなるとどうにも抵抗があった。黒は散々使っているのに。不思議なものだ。おそらく、何もしていない、ってイメージが強くあるからだろうという感じはする。それと日本画とかでは背景の素材が箔だったり絹だったりして、それなりに見えてしまうんだけど、真っ白な、しかも光沢紙だったりすると、工業製品のイメージが出すぎて、いわゆる「絵画」というイメージからは離れたように思えてしまうのだろう。

でもね、図鑑大好き、カタログ大好き、設計図大好き、解剖図大好き、な人間としては、伝えたいイメージが光と共に表されていれば、何色だってかまわないよなぁと思う。Solitudeなんだし、白を使わなくてどうするのかと。

というわけで、この個展では白い絵と光に照らされた箱が主役になる予定です。

あとART RUSHでの展示も引き続きやってるんでこちらもよろしく!

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /1025

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds