←最近やったことや考えていること 見たかったもの→

20070524: 歯医者の道具

07052401.jpg07052402.jpg07052403.jpgヤフオクでサビサビの奴をとっても安く買った。
で丸一日かけて磨いた。
うーん、ホレボレ。

出番は少ないけど粘土用です。
スパチュラ(こういう小さいヘラ見たいの)は何本か持っていたんだけど、もうちょっと種類が欲しいなと思っていた。でも高い。これは一本分より安かったかも。うひひ。

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /1047

Comment(2)

5年ほど前に歯医者の親父が引退したとき、跡を継ぐものがいなかったので、診療所まるごと処分、ということになった。跡継ぎがいないということは新しい機材を買えないでいたということで、診療台をはじめ、それは古めかしい器具を大事に使っていたわけだ。もったいないと思った俺は、仕事関係の金属工房を紹介して根こそぎタタで持っていってもらった。後からサクバがそういうのが好きだったことを思い出して、サクバに持って行ってもらった方が、機材にとって幸せだったのにと後悔してます。

そんなことがあったのかぁ!
道具や機械や建物の運命に思いを馳せると、いつもいい気持ちになる。いろんなことを想像して、そこで可能性が開かれていったり閉じていったり、破棄されたり、再生されたりすることを考えると世界が広がっていくんだ。

もし俺のところに話が来ていたら大喜びしたに違いないけど、出会いがないことも道具の運命だったりするんだ。

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Comments

Feeds