May 2008Archive

現在のエントリー295。
やっと三分の一に欠けるぐらいかぁ...このペースだと全部アップし終わるまでにはあと二ヶ月ぐらいはかかりそうだな。ってことで、過去ログの投稿が終わるまでは書かないつもりでいたエントリーですが書いてみます。

つか懐かしいエントリーがいっぱい過ぎて罠にハマりまくりなのです。あれですよ、掃除をしていると出てくる古いアルバムみたいなもんです。しかも現在投稿中の画像やテキストは、ずっと読めない状態だった一年分の奴なので、ご対面も約6年振りという強力さです。中には恥ずかし過ぎて(じゃなかったら俺がイヤな奴過ぎて)封印してやろうかと思うような文章や絵もあったりするんですが、そこはそれ、恥ずかしい自分も含めて今の自分でしょってことで、ほぼ編集無しでアップし続けてます。

しかしあれですね、やはりブログというかウェブの肝はデータベースをどれだけ生かせるかにかかってるんだなぁと、今更ながらに思い知りました。まあ、デジタル化全般に言えることだとは思うけど、見つけられないデータにはなんの意味も無いってことで、自分の画像コレクションだって、何千ものフォルダ分けを余儀なくされたということを省みるまでも無く、これと付き合わないことにはしょうがないような状況に誰もが生きているんだなぁと思い至ったわけです。そりゃGoogleが儲かるわけですよ。サクバだってタグクラウド(キーワードが羅列されている奴。エントリー数によって大きさが変わるんですよ)やアイテム一覧を表示させちゃうわけです。それどころかこれでもまだ不十分だとか思っているんだから始末が悪いったらありゃしない。自動生成のサムネイルを利用したイメージ一覧とか、サムネイル付きスライドショートとか、イメージだけをターゲットにした検索機能だとか、「こんなこといいな、できたらいいな」ってなご要望がムクムクしてきちゃうわけです。どらえもーーーん!

と、そんなわたくしですが、久しぶりに見てちょっと気に入った自薦記事をリストアップしておきます。

08050701.jpg待っていた人には長いことお待たせいたしました。
重い腰を上げてやっとのことで更新しました。

マトモな更新はガラージュ私家版の発売以来ほとんどやっていなかったので、実に4年ぶりということになります。もうHTMLだのCSSだのすっかり忘れていて、勘が戻るのに1ヶ月ぐらいかかってしまいました。でも更新するからにはちょっとは遊びたいじゃないですか。ということで今更ながらのブログ化ですよ。

サーバの引越しにドメインの移転もやって、自分でMovableTypeをインストール。いままでNEWSとかで使っていたCGIとは似ても似つかぬスクリプトの集合体に、これまた右往左往。もうソースとかCSSとか汚いのなんの。後でちゃんと整理しておかないと自分でも訳が分からなくなりそうです。だって何もかもモジュール化されていて、最初の頃はどこに何が割り当てられているのかさっぱり分からなかったんだもんよ。仕方ないじゃん、と自分を慰めておきます。

今までのコンテンツはキネガワ堂を除いてほとんど復活させてあります。左メニューのWorksからどうぞ。キネガワ堂はどうするかな... 今使っているMovableTypeはSixapartの日本語正規版なんだけど、これだとライセンス購入しないと商用に使えないんだよね。やっぱりオープンソース版にするべきだったとちょっと後悔。つまらない拡張機能に惑わされた俺がアホだった。でも今度のサーバは容量がかなり余裕なんで(なんと3G!)、その気になったら、オープンソース版もインストールしちゃえ、って手もあるし。まあいいか。

それと当分はNEWSの過去ログの投稿をしていると思うのでRSSでの購読は落ち着くまで待っていたほうが良いかと。これが終わるまではPingも打たないようにしておくつもり。エントリー1000以上あるんで、これがまた一仕事です。


■ 今回の更新に参考にしたり利用したサイト

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds