←Automatic 自我とか自己とか→

20080708: 過去ログ移行完了

やっと終わった!
エントリー数1024だって、アホくさ。mixiで書いたやつも適当にピックアップして追加しておいた。結局2ヶ月以上かかりましたね。長かったなぁ。そんなわけでFeedの登録を待っていた人は思う存分登録ボタンを押してくれるとありがたいです

ところでこのFeedというやつ、自分でも今回のBlog化に踏み切るまではまったく利用していませんでした(正確にはmixiのシステムの中で非自覚的に使ってはいたんですが、自発的じゃないので何も考えていなかったのです)。自分のサイトで使えるようになってから初めてGoogleのリーダーを使っていろんなサイトを登録してみると、今更ながらに物凄い便利だってことがわかったわけです。

何が優れているかって、更新頻度による格差がほぼ無効化されるところです。更新頻度とサイトの質は一致しない、こんなことはほんとに当たり前のことですが、ブラウズする側からすると、更新頻度が低いゆえに、どうしても自分が欲しいと思う情報なのに閲覧しないサイトが出てくる。でもFeedリーダー上に登録されたサイトは、まさにライブブックマークとして、均一にそれらのサイトを扱ってくれるわけです。Feedがもっと一般化するとGoogleの独占が崩されるといっている人がいるそうですが、そんなことも起きるかもしれないような気持ちになりました。

しかし、FeedにしてもBlogにしも、さらにネットワークゲームにしても、ソーシャルネットワーキングにしても、インターネットの技術はまだまだほんとに発展途上もいいところなんだな、ということが良くわかりました。とてもじゃないけど完成度が高いとは思えないし、一般化もしていない。別にそれを強く望んでいるわけではないけど、それらの完成度が高まり一般化したときには、また随分と大きな変化が起きるのは確かなようです。とりあえずネットワークの利用コスト高すぎ!モバイル端末ショボ過ぎ!

それと話は変わりますが、今回の過去ログ移行に当たって、画像サイズはかなりのものをリサイズして大きく見られるようにしてあります。hideout展の画像もこの通り(クリックするとさらに拡大します)。また、画像だけを見たい人の為にImageArchiveページも作りました。でもギャラリーページはちゃんと別で作ったほうが見やすくていいんでしょうけど、これはしばらくお待ちください。プロフィールページさえまだ作ってないんで、この辺はぼちぼちやっていきます。

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /1054

Comment(1)

これほどの永谷園を、
俺は見たことがねえ。

プラモ、先ほど完成しました。

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Comments

Feeds