←変な満足 苛立ちはない→

20100301: ”Alternative Gothic”展と近況報告

2010_01.jpgヴァニラ画廊主催の企画展”Alternative Gothic”に参加します。開催期間は4/12-4/24。詳細はヴァニラ画廊のサイトでどうぞ。サクバは3点の出品予定です。新作はありませんが、自分の作品以外にも多彩な作品が展示されるようですので、興味のある方はぜひ足を運んでください。


100301-1.jpgせっかくなので近況報告も。あいかわらず自転車にはまってます。この写真はフライス盤でチェーンホイールを作っているところ。まさか自分がフライスを使うなんて!新しい工具や技術に触れるのは、ドキドキするしビビリまくるし、失敗も沢山あるけど、出来てしまうと楽しいことこの上ない。そんなわけで、今や全く手の入っていないt-s-k-b号の自転車部品はペダルとシートピラーぐらいになってしまいました。

それとオリジナルカーボンサドルに関する問合せをいくつか頂いています。ウチのサイトをチェックしている人で自転車に興味を持っている人なんて随分少ないと思うのですが、ありがたいことです。こちらは大分時間が掛かっていますが、試作品の5個目が現在製作進行中で、ここへきてかなり完成度が上がってきたかなというところです。全体のフォルムはほとんどそのままなのですが、製法や強度面での見直しが多く、やっと目処が立ってきたところです。見せられるようなものになったらまた公開します。

しかし、アルミを削ったり、粘土を捏ねたりするのは楽しすぎるな。絵を描いている時にはなかなか得がたい、身体が優先で入る没入感がたまらない。これって絵でも可能なんだけど、コンスタントにかなりの枚数をこなしている時じゃないと起きにくいように思う。

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /1292

Comment(2)

とうとうフライス盤にまで!!!

表現が難しいけどなんか作場さんと言う人が存在していることに
ものすごい喜びを感じました!!

えへへ。とは言っても、手取り足取り、まだほんのさわりだけなんですけどね。
それでも、機械や道具がどうやって出来ているのか、なんとなく全体像が見えてきたような気がして、かなり楽しいのです。しかしデカイ旋盤は怖くてまだ手が出せなかったり。小さいのには慣れてきたんですが。

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Comments

Feeds