←運動 興味→

20110419: 自転車アップハンドル化

110419-01.jpg110419-02.jpg110419-03.jpg110419-04.jpg去年の12月からずっといじってきたアップハンドル仕様のt-s-k-b号がやっとまともに乗れる状態にこぎつけた。ちょっと前にアップしたアルミのサドルもこのポジションにあわせた専用のものだ。幅が広く、後ろにセッティング出来、ロードフレームでもサドルのふちに足が干渉しない形状。ハンドルはちょうどいいものが無いので、ブルホーンと呼ばれているハンドルを逆につけ、カットし、一回り細いパイプで延長してある。後はオリジナルの木製グリップに、例によって削りまくったテクトロのエアロレバーなど。パッと見「プロムナード」という車種に見えるかもしれないが、長距離ツーリング可能なポジションを実現すべく、サドルは後ろに、ハンドルは前に、落ち着いたハンドリングと剛性の確保も両立させているつもり。

何でこんな風にしたかというと、30km/hまでの快適性をメインにしたかったからだ。この自転車は元々ドロップハンドルをつけて40km/h以上で走ることを前提としたようなロードレーサーだったわけだけど、自分の体力や使い方だと、本来の使い方からはかけ離れた使い方しかできていなかった。もっと好きな路地に入って行きたいし、気になるものがあれば立ち止まりたい。そうかといって、短距離専用ののろのろとしか走れない自転車が欲しいわけではなく、その気になれば150km以上だって楽に走れるような軽快性は残したい。本来ならそのような設計の専用フレームでやるべきなのはわかっていたのだが、そうそう散財できる訳も無いので、手持ちのもので試してみたというわけだ。まだ細かい問題はいくつか残されているが、とりあえず当初の目標は達成出来たかもと思っている。

このところエネルギーとか家の事ばかり考えている。例えば昔の価値観で言えば、贅沢とはエネルギーを湯水のごとく使うことだ。そのエネルギーには電気や石油だけでなく、使用人という人力エネルギーや、調達自体に膨大なエネルギーが必要とされる希少食材なども含まれる。そしてその結果得られるのは、労働から解放された時間だったり、希少性に目のくらんだ調度品や料理だったりするわけだ。しかし労働から解放されるにしても、美味しいものを食うにしても、もっと違うアプローチや価値観はいくらでもあるわけで、自転車を例にすれば、漕ぐという行為から開放されるのは自転車における贅沢ではない。そこでの贅沢は良く進む自転車に乗ることだったりするわけだ。これと同じように家事からの解放ではなく、楽しい家事を考えることだって出来る。それは掃除のしやすい部屋であったり、料理のしやすい調理器具であったりするだろう。環境だの何だの言う前に、自分の身体のことや自分の欲望についてもっともっと考えるべきだと思う。全てはそこから始まっているのだから。

Trackbacks(0)

Trackbacks URL: /1336

Comment(4)

que beau vélo ! A magnificent bicycle, with a very fine crankset. Might I ask what make the crank is?
cheers
Harry, a British cycle lover in France

Thank you.
This crank is Topline(PCD94mm:tuned),and chainring is original pattern(SUGINO patternless ring 47T).

どうも、ご無沙汰してま?す。
今さらですが、地震凄かったすね・・・。市川は計画停電とかライフライン関係は葛飾と同じように何も問題なかったんですか?

これ、ハンドル周りのデザインがヤバいですね。ライトの先っちょを丸く削り込んだ部分とか、ブレーキレバーの取り付け位置もありそうで無かった感じでイイし、これもやっぱ軽くするのに削って肉薄にしてますよね。

しかもクランクの問い合わせがフランスから来ているというww
イタリアとかドイツとかオランダとか自転車大好き国で売り出したらそこそこ高くても結構出るんじゃないっすか?

あと、全然関係ないんですが、去年の夏にランニングで金町の方から6号の橋渡って矢切、国分、国府台と山の方や江戸川の方やら相当走りこんでたんですが、あのあたりってめちゃくちゃ鬼イイですね。本当に世界一イイですね。
静かで広くて、ちょっと行けば東京だし、人もギツギツしてないし、本当にメチャクチャいいですね。
何か余計なことに惑わされず、気を遣わず、かといって田舎過ぎて気が抜けてしまうような感じもなく、何か生きる喜びを感じられそうというか、作場さん、ホントいい所に住んでるなぁと思いながら走ってました。

ご無沙汰ー
相変わらずテンション高いねーw
ウチの周りは林とか多いでしょ。東京のすぐ隣だと思うとなおさらだよね。それでも昔はクワガタとかもたくさん居たんだけど最近はかなり減ったなぁ。

Comment

Powered by Movable Type

Profile

Archive

Feeds