ru:Tag=[Liquor]

子供のときに夢想していたこと。
それは自分専用の地下室があって、壁にマクビティのダイジェスティブビスケットが一年分ぐらい並べてあることでした。その光景を想像すると、どうにもウットリしていたものです。マクビティのビスケットってたしか小学生の後半ぐらいの時に発売されたんだけど、世の中にこんなにおいしいビスケットがあったのかと感動しちゃったんです。ぼくは兄弟が多かったので、お菓子を独り占めして食いたい放題食べてみたいとバカみたいに強く願っていたってのもあった。知人はケーキを丸ごと食ってみたくて、大人になってからもういらないってぐらい食べたことがあるって言っていたし、そういうのって誰にでもあることなんでしょうね(あ、でも、最近の子供はあまりないかも)。

時は流れてもう40過ぎになりました。さすがにマクビティのビスケットには憧れなくなりました。地下室は悪くないけど。でも今は、いろんなお酒が常に百種類ぐらいあったら幸せかもと思っています。何度も決意して酒を飲みきらないようにとっておこうとしているんだけど、何故か気が付くと全部カラになってしまいます。6本ぐらいは行くんだけど、それ以上にはどうしても増えない。なんで?飲んじゃうからです。知ってます。無くなる前に買ってくればいいだけだから、これってある一定以上になれば絶対実現できるはずなのにどうして上手く行かないんだろうか。たくさん持つのって憧れるけど、実はかったるいかもとどっかで思ってるのかも知れないですね。

sumiyosi.jpg
キネガワ堂のプリントサンプルで稼いだビール券を持って酒を買いに行ってきました。いつもは横目で見ながらも無視していた棚を漁ります。もうこの時点で幸せ。

まずは日本酒。
普段日本酒はあまり飲みません。一番大きな理由はコストパフォーマンスが悪いから。それと安い酒にハズレが多くて外れると悲惨だから。あとは気持ちよくなりすぎて何もする気がなくなるから。でも日本酒ももちろん大好き。正月に呑まないでいつ呑むのよ!

よく知ってる銘柄をいつも呑むのもいいんだけど、滅多に買わないから違うのも呑みたい。「浦霞」「一之蔵」「菊水」.........悩む?。そんで呑んだことはあるけど買ったことはない酒ということで「住吉 本醸造」を選んだ。1800円也。

次にラムを買った。これも呑んだことのないヤツを試そうってことで「バカルディ8年」。もちろんダークラム。1980円也。さっきちょっと味見をしたらおいしいー。これは女の子にもうけそうな味です。カクテルなんかにはしません。ストレートが基本。

そしてワイン。ワインのことはよくわからん。
激安ワインばっかり飲んでる。せっかくだから千円以上のワインを能書きを読みながら選ぶ。「バルベーラ・ダスディ」イタリアワインの赤。1380円也。まだ開けてない。

ついでにコロナビールを二本。キリンの黒ビールを二本。普段用にジムビーム(バーボン)を一本。
しめて税込み7296円也。
レジでビール券をどさっと。
キネガワ堂をやってて良かったよーーーー!
買ってくれた人ありがとうーーーー!
オラ、しあわせもんだー。

今年最後のNEWS。
みんなの来年がよい年でありますように!

サクバ
__________________

こういう場ではお初のチムリクです。
このサイトの裏方やってます。
今年はありがとー!
来年もよろしくー!

Powered by Movable Type

Profile

Archive